2016年 よかったな。

2016年 今年後半はよく出歩きました。

 

7/14 concrete5勉強会 東京
9/2 Adobe MAX Japan 2016 東京
10/15 WordBench山口 小郡
10/29 CSSNite 広島
11/5 YWCD 防府
11/19 !important 博多
12/3 WordBench山口 周南
12/10 YWCD 防府

 

お客さんにconcrete5のことを聞かれて何も分からなかったので、とりあえず直近であった勉強会に参加。このことで東京行きのハードルが低くなり、偶然開催を知ったAdobeMAXに参加。WordPressのことを調べていて、WordBench山口のことを知り参加。いろいろ見聞きしたけど、当時は本当に全くわかりませんでした(今もだいたい分かっちゃいませんが)。

 

それでも、訳も分からず聞いていたことが今はとても役に立っています。ふとした時に「あの時◯◯さんが、□□って言ってたな」と思い出して、調べ事や学習の足がかりとなりました。

 

あちこちに参加していく中で、たくさんの方と出会えました。ブログやFacebookよりハードルが低そうかなと始めたTwitterでも、出会いがあったり情報を得る事が出来たり。とても有用でした。

 

勉強会ではセッションからだけではなく、参加者の方との会話の中でも得るものが本当にたくさん!特に右も左も分からず(ナンチャッテ)フリーランスとなり、流れに流されて今がある私には、実務の相談事に答えて頂いたりお話しを聞かせてもらったり…本当にありがたい事でした。それもこれも、にゃんこ大先生が「懇親会行こうよ!」ときっかけをくださった事がとっても大きいです。いつもありがとうございます。

 

お仕事以外のところでは、思いがけない再会もありました。 身近な人の思いやりもあらためて感じる機会が多かった気がします。

 

三十数年生きている中で人の悪意や険に敏感な時期もあったけど、今年は人の思いやりや優しさ、熱意を感じることが本当に多かったです。2016年366日目の今日、感謝でいっぱいです。みなさまありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

 

2017年前半は攻めの姿勢でいけたらいいな。後半は生活を整えることもちゃんと考えつつ、充実した1年にしたいなと考えています。