okaweb「年末スペシャル2017」でLT登壇 & アワード準グランプリを受賞しました

こんにちは、山口の主婦の村上です。一応フリーランスでウェブやDTPの制作をしているというテイですが、初心者で仕事を始めたため、まだまだ勉強中の身です。そんな私ですが、2017年12月9日(土)に第44回岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2017」の"中四国ライトニングトーク"で『子どもを持つ初心者クリエイターの育児と在宅ワークのホントのところ』というタイトルでLT登壇させていただきました!

今までに何度か5分間のLTはしたことがありましたが、有料のセミナーで・60名以上の方の前で・10分も話すことは初めてでした。とても緊張しましたが、絶対にやって良かったです。本当に良かったので、その良さや感想などについてまとめます。

セミナー自体もとっても充実していて、今回もたくさんのことを学びました!!!この感想は改めて別の記事で書けたら良いなと思っています。

※ 撮影 : イメージフォト 田中 秀和さんGoogle Home Mini以外)

写真:発表前のムラカミ

LT登壇して良かったポイント・ベスト3

1)『やったことない』が『やったことある』になり世界が180度変わった

初心者で一人で仕事している私にとっては、大体のことは『やったことない』ことです。成し遂げるには時間がかかるし、やってみるまでは不安でいっぱいです。でも『やったことある』に変わった瞬間、それまでの不安は”ここまではできた”という自信に変わりました

この自信を足がかりに、次のステップに進めるのではないかという気がしています。

2)たくさんのあたたかさに触れ『優しさバリエーション』が急増した

緊張や不安でいっぱいだったのが周囲に伝わりすぎていたようで、登壇に至るまでたくさんの方が気遣ってくださいました。うまく表現できないのですが”優しさの経験値”が増した気がします(的確に書けなくてすみません)。

とてもありがたかったし嬉しかったので、いつか自分も人に同じようにできたらいいなと思いました。

3)セミナーの運営方法を垣間見れた

okawebのようなセミナーをどう運営しているのか、準備・当日・後日までの流れを見ることができたのはすごく勉強になりました。全国各地にいる登壇者・10名以上のスタッフさんのまとめ方、ウェブの準備・フォローアップ、写真や動画撮影、当日リハーサル、事後処理…確立された方法の一部を知ることができました。

今まで学んだことを登壇で実践してみた

今回の登壇では今まで学んだことを意識して、できそうなことをやってみました。

1)アクセシビリティから学んだ、見やすい背景色と文字色

ウェブアクセシビリティを学ぶ中で『背景が暗くて文字が明るい方が認識しやすい』ということを知りました。ですので、今回は背景を暗めの青(okawebのロゴとマッチする色にしました)で、文字を白にしました。

しかし…

文字と背景色。タイトルのコントラスト比は大きい文字なら十分だが、吹き出しの中は大きい文字でも見づらい。


後日『カラー・コントラスト・アナライザー』でコントラストを測ると、①のタイトルの部分は”5.6:1”でレベルAA達成。②の吹き出し部分は”3.1:1”でレベルAA達成ならずでした。やっているようでできていなかったということが分かりましたので、反省してより精進します!

スライドのタイトル部分のコントラスト比レベルAA達成スライドのタイトル部分のコントラスト比レベルAA達成ならず


2)伝えたいことを伝え、行動に移してもらうプレゼン

11月17日(金)に福岡で行われた『!important #おかわり - Think more! -』で、株式会社デスクトップワークス田口真行さんにプレゼンについて教わって来ました。
そのとき、

  1. プレゼンはコミュニケーション
  2. 反応をコントロールする
  3. プレゼン準備はスライド作成ではない。スライドはプレゼンして狙いを達成する(相手に行動を起こさせる)ための補助資料

などなど、たくさんのポイントを教えてくださいました。とはいえ一朝一夕にできるものではなく、今回は前を向いて喋るので精一杯・スライドも結局10分の持ち時間に対して101枚も準備してしまいましたが…

それでも、3については特に意識していました。登壇のテーマはざっくり言うと『"私の"ワークライフバランスの紹介』。なので登壇の目標は『こんな感じの人もいるんだな〜』と知ってもらうことでした。このポイントを意識したことと、okaweb主催の後藤誠さんに構成のフィードバックを頂いたことで、無事目標は達成できたのではないかと思っています。

LTに用いたスライドはこちら

www.slideshare.net

『okawebアワード2017』準グランプリ受賞!?

写真:プレゼンターの堀田さんと賞品を受け取るムラカミ

岡山近郊でWeb業界の発展に貢献した方を表彰する『okawebアワード』。今回私は準グランプリをいただきました。まさか自分の名前が呼ばれるとは思っておらず(呼ばれても「あれ、同姓同名の人がいるのかな」と思った)、ただただびっくりしてこの時のことはあまりよく覚えていませんが、受賞理由として『各地に赴き、コネを作った』とチラと聞こえた気がしました(笑)

知識や技術を付けようとあちこち学びに行く中で、結果的に多くの素敵な方と知り合えました。そして、良い影響もチャンスも(今回の登壇も!)たくさん頂きました。みなさんありがとうございます。

またこのように自由にできるのも、夫をはじめとする家族のおかげと思っています。ありがたいです。ありがとう。

写真:賞品のグーグルホームミニ

賞品は『Google Home Mini』!嬉しい!!!
帰って早速設定して、毎日話しかけています。2才の娘は『グーグル』と言えなくて『オッケー、グルグル!!』と一生懸命言っていますが、ちゃんと答えてくれるようです。

感想

okawebで無事LT登壇できて、まずは一安心と言うのが正直な感想です。
どこの馬の骨とも分からない、経験も実績もない私にこのような機会を与えてくださった後藤さんの期待に応えることが、まずは最重要だと思っていました。ですので、後藤さんに『良かったよ』と言ってもらえたことはホントに良かったです。

また、アンケートの中に『今後が気になる』と書いてくださった方がいらっしゃいました。
LTの中でも『今後どうやって生きていこうか不安』と言いましたが、どうやって生きて行くとしてもスタート地点に立ったばかりだと改めて感じ、しっかりやろうと思いました。

ご参加頂いたみなさん、運営・登壇のみなさん、また今日に至るまでにチャンスをくださったり背中を押してくださったみなさん、本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。