2017年 素晴らしかったな

こんにちは。初心者フリーランス主婦のムラカミです。
今日は大晦日ということで2017年を振り返ります!

良かったこと

好きな人・敬っている人が激増した

フリーランスで一人で仕事をしているのに知らないことが多いので、県内外のセミナーやイベントにあちこち行きました。たくさんの方に出会い、とても親切にしていただき『すごく嬉しいな。素敵だな。ありがたいな。私も人にこんな風に接したいな』と思う機会が本当に多かったです。

山口ではクリエイティブハント(山口県内の勉強会合同イベント)の運営を通して、運営メンバー一人一人に対して強い信頼が生まれたのはすごいことだったなと思います。社会に出て、利害関係なく強いプレッシャーに耐えながらやりきる『部活』のような体験ができるなんて思ってもみなかったので、すごいことだったなと(語彙力がなくて『すごいことだった』という表現しかできなくて…すみません;)。

また、仕事や勉強会で、チャンスやアドバイスを頂いたり、お忙しい中時間をとって手取り足取り教えていただいたり…スペシャルサンクスを挙げればキリがなさそうです。「やってみなよ」「できるよ」「一緒にやろう」「失敗してもいいんだから」「ちゃんと育って仕事投げられるようになってね」とありがたい数々の言葉も投げかけていただきました。ああもう、ついでに書くと「よくやった」「頑張った」と言ってもらえたこともすごく嬉しかったです。泣きます。

また「Webアクセシビリティの学校 in 山口」の運営をお手伝いした際にも初めてのことだらけで「こういうことは初めてで…(モジモジ)」という機会も多かったのですが、「大丈夫。これから慣れて行けばいいじゃない」と言ってもらいました。

そして、リアルな関わりはない・もしくは少なくてもSNSなどでご活躍を拝見して凄いな、励まされるなと思う方もたくさんできました。

そんな中で友達になりたいなと思う方もいて、天恵だなと。

みなさんに「好き」と言って回りたい気持ちですがおかしな人だと思われるので自粛しています(^^;)

こうやって書くと自分でもだいぶ「オメデタイ人」だなと感じますが、三十数年間生きてきて不遇の時代も何度かあったので、2017年は本当に素晴らしい年だったと思います。良かった〜。

リーダー体験をした

先述のクリエイティブハントでは設営班のリーダーをさせてもらいました。これまでの人生で大したリーダー経験もなく、イベント設営も全く知らず、会場である山口大学近辺に住んでいて平日も動ける…という理由で任命されましたが、やらせてもらって本っっっっっっっ当に良かったです。

もともと人にお願い事をしたり、聞いたりするのがすごく苦手だったのですが、聞かざるを得ない状況になり人に頼る体験をしました。頼ってみたら、それに応えていろいろ教えていただいたりサポートしていただいたり動いていただいたり…「あ、人にお願いしてもいいんだ」と思いました(言い方、やり方もモチロンあると思いますが…)。

そうは言っても自分でやりがちだったところを「どんどんみんなに仕事振って!自分でやっちゃダメよ」と何度も言ってもらって、リーダーは『采配こそが仕事』ということを学びました。全体がうまくいくように、抜かりがないように。当日が近づいてくると、時間がない中で、優先順位は間違っていないか、やらなくてもいいことをやっていないか、諦めてもいいことはないか…と考えていたなと思います。

とにかく責任を全うすることだけ考えていましたが、仕事のプロジェクトや自分の事業をマネージメントしていく上でも重要な体験になりました。

有料セミナーで登壇した

私は今年の2/11、初めてLT(5分間)をさせてもらいました。極度の緊張しいなので、それまでほとんど人前で話す体験をしたことがなかったのですが、まずはこの場を与えてくださったことが最初のラッキーでした。そして同日、諸々の経緯があり「いいね!できるよ、やれるよ」と言っていただき岡山WEBクリエイターズ(okaweb)での登壇(LTで10分間)に繋がりました。

このokaweb登壇に際しても、本当にたくさんの方の励ましやサポートのおかげで無事に10分お話することができました。
そして何とokawebアワード準グランプリもいただき、ありがたい限りです。
でもこの賞は「結果」ではなく「期待」に与えられたものだと思うので今後も頑張ります。

『点』が『線』になりかけている

セミナーに行き始めた頃は、何を聞いても全く分かりませんでした。
いろいろ勉強し始めて1年くらいたった今、ようやくちょっとずつ分かり始め『あの方とあの方が言っていることは切り口は違うけど本筋は一緒だな』『あの情報とこの情報がリンクしてるな』ということに気付き始めました。

物事を覚える時は典型的なせんちゃんタイプなので、点が線になりつつある今、爽快感があります。今後は面にして、立体を作り出したいです。

新しく得た視点

自分で責任を持って実行することで信頼関係を築くことが大事

とにかく、自分がやると言ったことを、自分がやることが大事だと思いました。
自分で責任を全うすることが大事。
やると言ったことを実際にやること、最大限のアプローチをすることが信頼関係の始まりだとも思いました。
2018年は『(口だけじゃなく)実際にやる人』であることを意識したいです。
(他の方にとっては普通のことかもしれませんが、今年強くそう思いましたので…(^^;))

優先順位の高いことから実行し、優先順位の低いことは諦めるようになった

中途半端な完璧主義(全部できなくてストレスを自分で作り出す困ったタイプ)だったのですが、育児に仕事に勉強に運営に、本当に時間がない中で『諦めるべきことは諦める』勇気を持ちました(笑)

お金を使うようになった

こういうこと(初心者フリーランス)になる前は、普通の主婦だったので、とにかくお金を使わないことが自分の長所だと思っていました。大した趣味もなければ、身の回りのものも質素でいい、新しいものには興味ない…買い物は仕事に必要なものだけでした。

今も基本的には同じなのですが、"仕事に必要なもの"の部分の考え方が変わって、比率が大きくなりました。
今はお金をある程度使って(投資して)効率・知識・機会を買うことで、更なるお金を生みだせるのではないかという考えです。

『手に職のない主婦が学校に入り直すよりは、安いし、幼子もいるし現実的』ということで、赤字が出ない程度にあちこち行っていますが、今後は少しずつでも投資を回収することも考えて行かねばなりません。まだまだ経費を減らすことより、利益をあげることを考えた方が良い時期だと思うので、稼げるようになりたい…というかならねばなりません。稼ぎたい。

参加・運営したセミナーやイベント

備忘録としてリストアップします。その時々に出会ったり関わった人・言葉を思い出します。

イムリミッが近づいているので駆け足で振り返りますね(もれがあればまた追記します)

1/14 エモゼミ × CSS Nite in FUKUOKA, Vol.9(Illustrator/Photoshop web制作を行う上でおさえておきたい差分とキャッチアップ)

cssnite.jp

今や良く聞かれるようになった『コンじる』『カラーフォント(そのリガチャー)』などを学びました。また、2/11に初LT登壇を控えていたのですが、『鷹野さんのセッションやスライドの作り方を良く見ておけ!』とのアドバイスをいただいて、実はそういう視点でも受講していました。私の登壇スタイル(…大袈裟ですね)の原点は、畏れ多いのですが、きっと鷹野さんです。

1/14 エモゼミ × CSS Nite in FUKUOKA, Vol.10(【ワークショップで学ぶ】ユーザーと検索エンジンから評価されるためのwebライティングの極意)

初めての松尾さんのセミナー。『ライティングって何?』というレベルの全くの初心者でしたが、同じ席の方とワークショップ形式ですごく濃く学びました。すごかった。

2/11 【LTバトル】フリーランス・ダンジョン vol.1(初LT登壇!)

初めての登壇、初めてのLT。「やってみなよ、絶対イケるよ」と何度も言ってもらって挑んだLT。今でも感謝でいっぱいです。本当にLesson5さんにはチャンスとプレッシャーと最後まで見届けてもらえる安心感をいただきました。ありがとうございます!

この時、とあるすごい小学生も登壇していたのですが、主催の河口さんに『彼は凄いですね!』と言うと『きっとどんな子でも、きっかけがあればああなると思うんだよね』とナチュラルに仰っていらっしゃって、わぁ凄い!と思いました。子供が大きくなったら行かせます!FabLab Yamaguchi!
fablabyamaguchi.com

2/11  !important #03(懇親会の3次会にちょっとおジャマ)

www.web-important.com
初LTと同日、とてもお話を聞いてみたい御三方が福岡で登壇されていました。Lesson5さんが福岡に夜行くと言うので同行させていただきました。この時に後藤賢二さんに「いいね!」と言っていただけたこと、岡山ウェブクリエイターズ主催の後藤誠さんに「okawebでもLTしてよ」と言っていただいたことがきっかけで12月のokawebでの登壇に繋がりました。

2/16 Web × プログラミング ~JavaScript編~

webxpg.connpass.com
私のウェブプログラミングの師匠、株式会社ステラリンクの石川さんの勉強会!セミナーはもちろん、終わってから仕事の相談をさせてもらったり、その他とてもお世話になりました!!!!!!

2/18 第5回WordBench山口(LT登壇)

wbyamaguchi.connpass.com
2/11に初めてLTをして、もう1回してみようと思い急遽LTに申し込みました!2/16に話題に登ったMainWPを紹介しました。ないように興味を持っていただいただいたり、質問を受けたり…誰かの役に立つ情報を発信できたのはとても良かったです。

3/16 Web × プログラミング ~JavaScript編 2(仮)~

webxpg.connpass.com

3/24 HiBiS UI/UX研究部会「第2回 UI/UXオープンセミナー」

www.webtouchmeeting.com
話に聞いていた『ペルソナ』とは何かわかりました!この時初めてお会いした堀田愛子さんが可愛すぎて『可愛い』と言いまくり、セクハラのようだったなと反省しました。

3/25 第31回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2017」

第31回リクリセミナーは無事終了しました-Re:Creator's Kansai (リクリ)
!important03でお話を聞けなかったフォルトゥナの坂本さんのお話を聞けました。ものすごくたくさんのサイトの分析されていて参考になりました。勉強し始めたばかりの私は、うっかり古い技術やデザインで制作しようとしていましたが、このお話を聞けてとても良かったです。また、この時にお話を聞けた深沢幸治郎さんとお話できたのはとても良かったなと思いました。(その時手がけていた仕事が完成したら連絡したい!と思いつつ、まだ完全に終わっておらず連絡できていません…)

4/15 第40回 岡山WEBクリエイターズ「webクリエイターのための情報交換所」

www.okaweb.jp

4/20 Web × プログラミング ~JavaScript実装編~

webxpg.connpass.com

5/18 Web × プログラミング ~JavaScript実装編 #2~

webxpg.connpass.com

5/20 WordBench Fest.山口 -Spring WP Fever-(LT登壇)

wbyamaguchi.connpass.com

6/3 !important #04 -特盛!アクセシビリティスペシャル-

www.web-important.com

7/22 DTPデザインの悩みを減らす処方箋

山口県印刷工業組合

8/26 第21回 中国地方DB勉強会 in 山口

dbstudychugoku.connpass.com

9/4 人生100年時代を生き抜くためのフリーランス処世術

blog.freelance-jp.org

9/16 WordCampTokyo 2017

2017.tokyo.wordcamp.org

9/17 WordCampTokyo 2017 コントリビューターデイ

2017.tokyo.wordcamp.org

10/17 クリエイティブハント(運営)

creative-hunt.org

10/21 第43回 岡山WEBクリエイターズ 「キーワードから探るWeb制作の未来像」(イベント告知)

www.okaweb.jp

11/26 CSS Nite in OKAYAMA, Vol.7「UI/UXから考えるウェブ制作」

cssnite-okayama.jp

12/9 第44回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2017」(LT登壇)

www.okaweb.jp

12/28 Yamaguchi DTP Bee SpinOff 02「Replay 2017」

dtpbee.net


失敗したこと

いろんなことに時間がかかってしまいました。抜かりもあったと思います。

今後

個人

実はもうすぐ、ここ2年くらいしていたある治療が終わり麻酔や薬がいらなくなるので、できればもう一人子どもが欲しいなと思います。授かりものだし、どうなるかわかりませんが…。また、妊娠してその経過により仕事とのバランスも変わってくるので…変化に柔軟に対応して、活かしていきたいと思います。

2018年の目標

まずは『自分の強みは何か』『自分がどうしていきたいのか』を考えたり見つける努力をします。
それが分かったら、そこを伸ばしていきたいと思います。


2017年もあと十数分!このブログも満足に書けていませんが、そして推敲も全くしていませんが、リリースしてしまいます(^o^;


本年もみなさま大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いします。