2018年 素晴らしかったな

こんばんは。今年もあと少し(書き始めの今、23:30)ですが、簡単に今年を振り返ります!

1月

WordCamp Ogijima 2018のキックオフミーティングに参加

実行委員になり、(瀬戸内在住という理由で)制作物印刷係りのリーダーに。

concrete5 Touch Fukuoka #1に参加

concrete5ってどんなCMSだろう?を解消しに福岡へ!この時知り合った榊友哉さんには10月にクリエイティブハントで山口にお越しいただくことに!

ふくてんもくもく会 #1に参加

この時ちょうど、.NETでアプリを作るろうとしていたので参加。昔少し触っていた.NETですが、進化しすぎていて度肝を抜かれる。

第34回リクリセミナー「Webデザイントレンド in 大阪 2018」に参加

前年に参加してとても良かったので、また参加。2018年のウェブ制作の指針を得る。懇親会で、岡山の後藤誠さんのおとりはからいで山口のアピールをさせていただいた。それが縁で、関口浩之さん、山本一道さんに山口でご講演いただくことに!

2月

AED Vol.2「webクリエイターのための情報交換所」に参加(愛媛)

2017年の第44回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2017」でご一緒した愛媛勢の皆さんにお声がけいただき参加。「webクリエイターのための情報交換所」での情報の総ざらいに加え、動画活用・Bootstrap4・Sassなど盛りだくさんの内容だった。懇親会がめちゃくちゃ楽しかった。

3月

WordCamp Ogijima 2018オフラインミーティング(男木島)

初の男木島。最初で最後、たった一回の全体オフラインミーティング

4月

WordBench山口 で、石川博之さんと一緒に50分のセッションを担当。

今までほぼLTしかしたことがなかったので、この長さで登壇するのは初めて。石川さんにもんんんのすごく助けてもらいながらの登壇。本当にいつもありがとうございます、石川さん!

アクセシビリティの祭典 2018に参加(神戸)

ウェブアクセシビリティだけでなく、いろんな面からアクセシビリティを考えられた1日。参加してすごく良かった。行きの新幹線を降りたところで澤田望さんと一緒になり、道中でいろいろ教えていただく。すごく有難いお話だった。

5月

Webアクセシビリティの学校 in 広島参加。
2017年で山口でも行われたセミナーの2018年版。復習や理解を深めるために再参加。まだまだわかっていないことが多くて反省。

6月

WordCamp Osaka 2018 に当日スタッフで参加

WordCampのスタッフの何たるやを、かじり知る。

第46回 岡山WEBクリエイターズ「ウェブ制作者のための、セルフブランディング」に参加

草間淳哉さんのセッションで、リーダーシップはリーダーだけが発揮するものでないと知る。前川昌幸さん、角田彩佳さんのセッションもモチロンすごくためになった。

PHPカンファレンス福岡2018 参加

未だにそんなに詳しくなれずにいるPHPを知るために参加。普段触れない分野の話もたくさん聞けた。
いつもWordBench山口でお世話になっていた山本さんとバッタリ会い、ランチをご一緒した際にめちゃくちゃ質問に答えていただいた。収穫盛りだくさん。

Yamaguchi DTP Bee Spin Off 03「KEYNOTION」参加

クリエイティブハントでお世話になっている茄子川導彦さん主宰のキーノートの使い方をテーマにしたセミナー。翌月に控えたWordCamp Ogijima 2018の登壇に少しでも役立てようと思い参加。ミッチーさん(茄子川さん)の技&知見がすごい。

7月

WordCamp Ogijima 2018 開催・登壇

別のブログで落ち着いて書きたい。簡潔に言うと本当に素晴らしい経験ができた。いろんな人の、それぞれの立場のリーダーシップを目の当たりにした。関わった人、一人一人を尊敬してしまうようなスペシャルな体験ができた。
ずっと協力してくれた家族も来てくれて、良かった。これだけ書くのでも、こみ上げる何かがくる。

8月

WordBench倉敷&JAWS-UG Okayamaに参加

JAWS-UGではエンジニアの方々の話を聞いてたくさん交流でき、いろいろな知見を得られた。WordBenchだけでなく、JAWS-UGにも参加できるようにしてくださった古里武士さんやみなさんに感謝。

第47回 岡山WEBクリエイターズ「WebデザインのワークフローとXD」

XDの詳しい話をじっくり聞けた。すごくわかりやすかったし、利点と弱点を知れた。

WordCamp Ogijima 2018 打ち上げ

隣に座っていた西川伸一さんに『一緒にやる?』と声をかけていただきWP ZoomUPの運営に参加することに。

パートでインハウスデザイナーに

夫の上司の、仕事上の知り合いが関わっている会社が『イラレとフォトショを使える人を探している』(前のデザイナーさんが退職されて困っていた)ということで、久々に勤めに(不定期)。個人事業ではまだまだ受けられない規模の仕事をさせてもらえて大変有難いです。職場の方が親切で感謝しかないです。

9月

WordCamp Tokyo 2018 に参加

松尾祥子さんの話を聞いて、働き方・母としての在り方にとても感銘を受けた。子どもとの向き合い方に悩んでいたので、すごく心に響いた。Airbnbでワイワイした。

WP ZoomUPスタート

とにかく楽しくやっていこう!ということでスタート。別ブログで詳しく書きたい。

リーダブルな夜に参加(岡山)

岡山の澤田望さん・前川昌幸さん主催で新しく始まったウェブアクセシビリティの勉強会。実践的ですごく良く理解できる内容。平日の夜だけど行けて良かった。いつか『リーダブルな山口』を。

WordBench神戸に参加(オンライン)

オンライン勉強会楽しかった。神戸のみなさんが優しくて感動。

英語の勉強を始める

クローズドな英語の勉強会ができ、私も参加。具体的な数値目標を立てて、取り組む・結果を報告する。

10月

SaCSSで登壇

ハムワークス代表の長谷川 広武さん主催の勉強会SaCSSで登壇(WordCamp Ogijima 2018の懇親会でオファー頂く)。初めての有料セミナー登壇。初めての北海道!とてもありがたい経験をさせていただいた。ハムさんの凄さを知る。一緒の回で登壇した山道正明さん、山田恵理子さん、そして参加者のみなさんからもたくさんのことを学ばせていただいた。本当にありがとうございます。別ブログで詳しく書きたい。

クリエイティブハント開催

山口の勉強会イベント開催。他県のセミナーでご縁があった沢山の方(前述)にご登壇いただき大変ありがとうございました!一筋縄ではいかなかったけれど、ずっと見守っていてくれた(?)仲間や家族にも感謝。

11月

どこにも行かない決断

今まで忙しすぎたので、家族との時間を大事に。週末はほぼ家に居ることにした。

山口フリーランスママ会(仮名)発足

クリエイティブハントに登壇・参加した女性フリーランスの方々数名で平日ランチ打ち上げをした縁で、今後も集まって情報交換できたらいいですねーと、ゆるくクローズドな会が発足しました。

12月

初めての CSS Nite Shift 12に参加。近未来・未来のことについて考える機会になった。



たくさんの人と出会い、たくさんのチャンスを与えていただいた2018年。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!
2019年も宜しくお願いします。